~日曜療育参加~

 1月19日(日)に日曜療育参加を行いました。

普段、療育をなかなか見ることができない保護者の皆様に、一緒に活動に参加をしたり、お子さんの様子を見ていただきました。頑張りを褒められて嬉しそうなこども達の姿を見ることができました。
また、保護者の皆様にとっても、こどもの成長をたくさん感じられた一日になったのではないかと思います。

午後には、合同懇談会を実施しました。
各クラスの活動の様子をビデオや写真で紹介したり、周りの保護者に疑問を聞いたり、意見を交換し合って充実した会になりました。

~各クラスの様子を簡単に紹介いたします!~

【まみー】
 いつもはお母さんとだけなのに、お父さんやおばあちゃんにも一緒に参加していただき、お子さんたちは嬉しそうな恥ずかしそうな誇らしそうな表情で過ごしていました。上手にできるようになった朝のお支度。ガタゴト電車やだるまさんのふれあい遊び、みんなでお馬になったり、大人のお馬に乗って遊んだお馬さんごっこ。最後はお母さんの愛情たっぷりのお弁当をみんなで食べて、まみーのお部屋は笑顔でいっぱいになりました。

【きっず1】
 普段来られないお父さんたちを中心に参加してくれました。活動は、お正月にちなんで、こまづくりをしました。おうちのひとと一緒に紙皿をはさみで切ったり、クレヨンでお絵描きをしました。こども達が一生懸命作ったこまは、それぞれの個性が表現されていて、とてもかわいらしい出来になりました。出来上がったこまをさっそく回して遊ぶ子や、嬉しそうにおうちのひとや先生に見せている子もいました。活動後は、お昼ご飯をみんなで一緒に食べました。みんなで食べたお弁当おいしかったね!

【きっず2】
お父さん、お母さん、ご兄弟と多くのご家族が参加して下さいました。活動は、ゆうぎ室で対人交流活動を行いました。「転がしっこ」、「引っ張りっこ」、「お馬さん」、「おんぶごっこ」を行い、友達同士の身体のやり取りを見てもらいました。お父さんやお母さんが温かく見守る中、寝ている子の体を両手で転がしたり、足を引っ張りながら歩いたり、友達をおんぶして進んだり、腕を巻き付けて落ちないようにしがみつく…等、どの子も一生懸命に取り組んでいました。最後に、「せーの、ポーズ!!」でたくさんの拍手をもらい、みんな誇らしげな表情で終始活動に参加していました!

【すてっぷ】
お父さん、お母さん、そしてご兄弟とご家族みんなで来てくださるおうちもありました。午前の活動はおうちのひとと手を繋いで「ぎったんばっこん」をしたり、足を持ってもらって「手押し車」をしました。張り切って何回も取り組む姿にたくさん拍手をしてもらいました。午後の活動はお相撲大会でした。おうちのひとと四股ふみや押し合う練習をした後に1家族ずつ土俵に上がって取り組みを行いました。みんなが応援してくれる中で、大きなお父さん、お兄さんを相手に真剣勝負で取り組み、とても盛り上がりました!